桜色に染まる坂道

駄文置き場

マルコと銀河竜のすすめ

 

こんにちは、ふれいむです。

今回は

マルコと銀河竜

という僕の大大大好きな[ノラと皇女と野良猫ハート]のスタッフが作ったノベルゲームを遊んだ感想をネタバレあまりなしでやろうと思います。

 

そもそもノベルゲームとは

この記事を読んでくれてる俺のFFのポケ勢、ポケカ勢、その他の方でノベルゲームって何?って人も多いと思います。

まあざっくりいうとゲーム性がほぼ無くストーリーを読むことを重視したゲームとなっていて日本ではデジタル紙芝居、海外ではパワーポイントなんて蔑称もあります。

俗にエロゲとかは大体これ

 

マルコと銀河竜はここが違う

まあまず違うのは劇中でカートゥーンアニメが使われてる所

カートゥーンとはなんぞやってのはこういう絵です。

 

 

f:id:hureimu_shachi:20200518055901j:image

パワーパフガールズとかスポンジボブが一番有名なカートゥーンと思いますがこんな絵柄です。

最初は慣れないと思いますが普通に面白かったです。

次に

 

圧倒的CG量

これはマジで頭おかしい(褒め言葉)なんですがCG(一枚絵)の量がおかしいんですよね

普通のノベルゲームは大体ルートとか分かれていて(ルートとはまあバッドエンドとかグッドエンドとかヒロインの〇〇と付き合うエンドみたいなの)平均4.5ルートくらい?(ここはあまり詳しくない)で大体100枚くらいなんですがマルコと銀河竜は1000枚以上

まあ絵が動きまくります。これにより説明を省いても分かるようなだれる事がなくスラスラ頭に入ってきます。

 

ストーリー、世界観について

まず世界観について、と言ってもこれはよく分からない…

宇宙規模の話で(ラーメン屋ではない)様々な惑星に宇宙人がいて争いとか略奪が繰り返されたりしてる、そんな世界観です。武力がある星が強く、ない星は弱い、そんな弱肉強食の世界です。

まあこれは口で説明難しいのでやってください

ストーリー

 

人間のマルコ銀河竜のアルコの二人が主人公です。(マルコ寄り)

f:id:hureimu_shachi:20200518061035j:image

左がマルコで右がアルコ

 

マルコが幼い頃何者かに拐われて売られ、色々ありトレジャーハントになってアルコとコンビ組んでる的な感じ。(ネタバレ少なめです)

マルコが拐われた時にはぐれた母親と言う宝をを探すために母の記憶は無いが地球に向かう所でストーリーが動き始めます。

後はキミの目で確かめろ‼️

 

キャラクター

沢山いるので主人公二人と好きなキャラ一人を紹介します。

 

マルコ

f:id:hureimu_shachi:20200518061505j:image

 

 

銀河を駆けるトレジャーハント。だが飢えてる人に飯を分ける優しさを兼ね備えている。

頭脳は基本高くズル賢い。常識人で面倒見も良い。めちゃくちゃ飯を食う

 

f:id:hureimu_shachi:20200518061652p:image

 

アルコ

 

ブラックホールの生まれの銀河竜←よくわかんないって人はまあなんとなくで

マルコを一番うまいときに食べる約束をしている。

腹が減ってると黒いコウモリみたいな姿をしてまあまあ満腹だとこんな風になる。

見た目によって頭脳が変わる。めちゃくちゃ飯を食う。

 

f:id:hureimu_shachi:20200518061908j:image

ラッカイセザキ

今作で俺が一番好きなキャラ

伊勢崎姉妹の妹で主にFXで伊勢崎財閥を大きくしてる(つまりお金持ち)

その割に謙虚で現実主義(姉とは対照的)

いつも笑顔(大事)

 

感想

 

キャラ一人一人が個性立ってて良かった。人間離れしてるようで人間なんだなぁと思いました。(人間じゃない人もいるけど)

あとはとさん(このゲームのライター)はやっぱり家族絡みのことが好きなんだと思いました。

ギャグとかもソシャゲとかでよくあるつまらんギャグではなく少なくともつまるギャグ(?)でした。めちゃくちゃおもろい。

ノラとと3が一番出て欲しいけどマルコと銀河竜2(ネタバレになるけど2は出せる内容なはず)も出て欲しい…

あとこのゲームのレビューでゲームじゃなくて映画みたいだ、と言われてたりするけどその通りでした。

締め

ネタバレ無しならこんなんしか書けないんだよなぁ…

コロナで自粛中の今、家でやることがない人はぜひやって欲しい。

せめて体験版とかだけでも。それかポケモン実況者のペリカンさんの実況とかでもいいです。

 

http://www.animecharactersdatabase.com/jp/characters.php?id=99971

マルコと銀河竜公式サイト