桜色に染まる坂道

駄文置き場

【初心者向け】環境デッキを軽く解説【値段やB落ちの影響も】

こんにちはふれいむです。

今回は主に初心者の方や復帰勢の方に向けて現環境のデッキを軽く解説していきます。

まず早速

 

Tier1

 

三神ザシアン

f:id:hureimu_shachi:20201207212006j:imagef:id:hureimu_shachi:20201207212034j:image

このデッキを無しに今のポケカは語れません。お値段は1万ちょいかかりますがが多分C落ちるまでの1年間は強いと思います。
B落ちの影響はジラーチが使えなくなることだがジラーチ無しの型が主流

 

ムゲンダイナ

f:id:hureimu_shachi:20201207212137j:image

三神ザシアンと並ぶ環境トップ筆頭デッキ
最近再録でめちゃくちゃ安くなった
1万はかからなさそうかもしれません(かかるかも)
クロバット4枚がちょい高いがそれ以外は200円以上のカードは必須カードのボスの指令以外ほぼ存在しない(最近ナイトシティってカードが少し高騰してます。1枚400円くらい)
B落ちの影響は少なく、他のデッキがB落ちするため強化される

 

Tier2

セキタンザン

f:id:hureimu_shachi:20201207212338j:image


タイプ相性でムゲンダイナに強いのが大きい。サポートカード(ストーン闘エネルギーやムキムキパッド、マオ&スイレン等)により圧倒的耐久を保持しており、場合によって(ディアンシープリズムスターや格闘道場)はタッグチームをワンパン出来る火力も保持している。多分1万円くらいで組める
マグカルゴヤレユータンを置かないと動きづらいのですこし事故りやすい。

B落ちの影響はマグカルゴが落ちるのでかなり痛手

 

小ズガ

f:id:hureimu_shachi:20201207212535j:image

溶接工と手張りで一ターンで動ける。
Vmaxをワンパン出来る爆発的火力を出せたり、最近では他のカードと組み合わせて小回りが効くような型が主流。
多分1万かかりません。
B落ちの影響は火打石が落ちたりジラーチが落ちるので痛い

マルヤクデ

f:id:hureimu_shachi:20201207212619p:image

 

俺が今回のシティリーグで使用した

マルヤクデや他の炎タイプサブアタッカーで殴っていったり様々なプランニングが取れるデッキ。
それが理由でプレイングによって強さがかなり変わるので上級者向けかもしれない。

マルヤクデを使うのが上手いお友達が居れば組んでもいいかもしれない。
お値段は1万ちょい?
B落ちの影響はあまりないはず

 

Tier3

レシリザ

f:id:hureimu_shachi:20201207214042j:image

1年半以上活躍してるカード。
少し日の目を見ることは無かったがCL横浜の配信卓でこのデッキが使用されその影響で増えた。
最近はブルーの探索で溶接工等のカードを確定サーチしたりする。

お値段多分1万いかなさそう。
B落ちの影響は少なさそうです。

 

ジュナイパー

f:id:hureimu_shachi:20201207212925j:image

特性【みつりんのめいさい】によって上記のデッキは小ズガ以外全てGXかVがメインアタッカーの為、かなり強く出れる。
単純に強く、最近活躍が目立っているが対策は簡単なのでこれ以上増えたら弱くなりそう。
お値段頑張れば6000円くらい?
B落ちの影響はネットボールやライフフォレストなので少しいじらないといけない。

 

 

ミュウミュウ

f:id:hureimu_shachi:20201207213138j:imagef:id:hureimu_shachi:20201207213257j:image
ミュウツー&ミュウGXの特性【パーフェクション】で様々なGXポケモンの技を使うデッキ。カラマネロの特性【サイコリチャージ】でエネルギーを加速する。
マリィとナイトウォッチャーを1ターンに使うことで先行2ターン目に相手の手札を2枚まで減らすことが出来たり、ポルターガイストで少ないエネルギーで大ダメージを出せたりする。
最近はムゲンダイナがガン不利なので減少気味。
1万ちょいで組めるはず
B落ちの影響はカラマネロが落ちるので多分デッキごと無くなります。

 

最後の方雑になりましたが最近の環境デッキの一覧は恐らくこんな感じです。

他にもスピードザシアンやマッドパーティ等様々なデッキがありますがこれらに入るかは怪しいので省かせていただきました。

 

他にもこれ忘れてるってのがあればTwitter等で教えてください。

 

また、詳細なデッキレシピは要望の声が大きければ作成致します。

 

ご閲覧ありがとうございました。