桜色に染まる坂道

駄文置き場

構築段階によるプレイングの簡略化について

こんにちはふれいむです。 今回はタイトルの通りの事を書いていきます。 短期間で勝ちたい時(ランクマ最終日付近に構築を変えたい時等練習時間が取りにくい時)に意識をした方がワンチャン勝ちやすいのかなぁって俺は思ってるので言語化してみます 言語化下手…

VGC2021総括

VGC21についてJCS決勝ラウンドをメインに適当に書いていきます JCS予選 2020の時点で日本一決定戦で2021年のJCS本戦出場権は持っていたがその年のチャンピオンは予選でも1位というジンクスがあるので少し構築を考えて強そうなのができたので参加 使用構築は…

ポケカ始めるならまず覚えろ!ってカード一覧

ポケモンカードを始めたい!って人向けの記事です。 ポケカオタクは初心者に優しい人が多いので「このカードどんな効果ですか?」って聞くと「こういう効果ですよ〜」って教えてくれますが基本的なカードを一々聞くのはアレなのでまずは今から紹介するカード…

JCSの準備

こんにちは、ふれいむです。 今回はJCSに必要な物、あった方がいい物、やっといた方がいい事を紹介します。 必要な物 ゲーム勢 ・本戦抜けたROM ・身分証明書 ・肖像権の署名済み書類 カード勢 ・プレイヤーズクラブにデッキ登録したデッキ ・ダメカン等のゲ…

ポケモンの練習方法について

こんにちは、ふれいむです。 今回は私が普段しているポケモンの練習方法について書いていこうと思います。 多分ポケモンに限らず他のことでも使えると思うので良ければ参考にしてください。 早速ですが数をこなすのが1番だと思います。ですがその数をこなす…

ダブルバトル 用語集

ダブルバトルの用語を書いていきます。 ダブルバトル始めてみたいけど意味わからん事言ってて草とか思った人向けです 挨拶 初手で同じような動き、または似たような動きをすること(例 エルフーンミラーで両おいかぜ) イキリ ①ドヤ顔で相手の動きを読む事。…

このブログについて

こんにちはふれいむです。 このブログは思いついた事を少しだけ長めに書きたい、残したい時に書こうかなぁと思ってます。 たまに真面目に書いたりふざけたり、そんな感じになりそう。 更新頻度は低め

【初心者向け】環境デッキを軽く解説【値段やB落ちの影響も】

こんにちはふれいむです。 今回は主に初心者の方や復帰勢の方に向けて現環境のデッキを軽く解説していきます。 まず早速 Tier1 三神ザシアン このデッキを無しに今のポケカは語れません。お値段は1万ちょいかかりますがが多分C落ちるまでの1年間は強いと思い…

ダブルバトル強い構築(随時更新)

構築組む時のメモとかに 決まればほぼ勝ちのギミック+サブプラン(袋叩きとか) 上記の偽装(日本一決定戦で出てたドラパテラキ御三家とか) 勝ち筋がしっかりしてる詰めるパーティ(具体例はあんまり思いつかないけどシーズン1とか2に流行ったアーマーガア…

ダブルバトルの勝ち方

こんにちはふれいむです。 今回はダブルバトルの勝ち方を書いて行きます。(勝てるようになるかはわかりません) 1, 考えろ これは理論的に考えるんじゃなくて(それも大事)勝てそうな構築とか環境的に強そうなポケモンを考えましょう。 わからないなら誰か…

ポケモン対戦の沼

どうもふれいむです。 今回は皆さんに便乗して私のダブルバトルについて書いて行きます。 私はダブルバトルが上手くいってるかというとそうではないと思います。 私のダブルバトル、一文字で表すと[沼]です。 私自身2017年に本格的にダブルバトルを始めて…

日本一決定戦4-0 1557 ツインエンジェルBRAKE

こんにちは、ふれいむです。 今回は8月1日に行われた日本一決定戦で使った構築を書いていきます。 構築名について 今回は晴れパを使ったのですが ぼく「晴れパって上振れと下振れの幅エグいしギャンブルみたいやな〜…」「エースはリザとバナやしこの二匹にち…

構築の組み方(ダブルバトル)

どうもふれいむです。 今回はダブルバトルの構築の組み方について俺なりに書いていきます(初心者向き) 1 軸を決める 軸を決めましょう‘。8世代からはダイマックスというシステムが出来たのでダイマエースを軸にしましょう。 2 コンセプトを決める トリック…

強いZ技ランキング!

3位 電気Z というよりこれはコケコが強かった。 俺は17で電気Zウインディ使ってたし19ではデマルで使ってたし馴染み深い 2位 ジャラランガZ 通されたらそのまま負けに繋がるしいくら性能が微妙とはいえ与えてはいけなかったレベル 1位!!!!!

エースバーンを考える

ふれいむです。 今回は新特製が解禁して今とても注目されてるエースバーンについて考えます。 種族値 ポケ徹からパクりました まず目立つのはガラルの中でかなり速いs それとなくはない耐久ですね。 弱点をつからない限りダイマックスをするとワンパンはされ…

マルコと銀河竜のすすめ

こんにちは、ふれいむです。 今回は マルコと銀河竜 という僕の大大大好きな[ノラと皇女と野良猫ハート]のスタッフが作ったノベルゲームを遊んだ感想をネタバレあまりなしでやろうと思います。 そもそもノベルゲームとは この記事を読んでくれてる俺のFFの…

オススメ!ポケカスタートデッキ

こんにちは、ふれいむです。 この記事は友達や有名人がポケカをしていてやってみた〜いと思ってる方をはじめとした人に向けてのおすすめのデッキを紹介します。 まず今のポケカを象徴するデッキを紹介します それがこの三神ザシアンです。 この三神ザシアン…