桜色に染まる坂道

駄文置き場

構築の組み方(ダブルバトル)

どうもふれいむです。

今回はダブルバトルの構築の組み方について俺なりに書いていきます(初心者向き)

 

1 軸を決める

 

軸を決めましょう‘。8世代からはダイマックスというシステムが出来たのでダイマエースを軸にしましょう。

 

2 コンセプトを決める

トリックルームで攻めるべきか追い風先発ダイマとか後発打開ダイマックスで一掃するとかそんな感じです。

ちなみに俺は後発ダイマックスが好きです。

 

3 取り巻きをなんとなくで決める

 

追い風ならエルフーントリックルームならサマヨールとかはすぐ普通に採用できると思いますが困るのがそれ以外。

これ以外は使わないとわからないのでなんとなくでボックスにあるポケモンを使いましょう!

ガオガエンとかゴリランダーとかなんとなくで入れちゃいましょう!

 

4 どこがダメか考える

 

多分パーティに欠陥が出ると思うのでどこがダメかを考える。Twitterで相談するのもいいかもですね。適当に入れたポケモンを変えたりするのが基本ですが普通にそのまま入ることもあり得ます。

欠点あんまり見つからないけどほんまにこれでいいのか?って時はガラリと中身を一気に3匹くらい変えてみてもいいと思います。俺はそれでよく勝てるようになります。

 

5 友人とかに共有したりフレ戦争して聞く

1人じゃ意外と気付かない事もあるので信頼出来る人の意見をもらいましょう。

 

6 勝てるようになれば完成です

 

といっても環境は生き物なので完成した構築を変えることも大切です。

勝てなくなればまた考えましょう。