桜色に染まる坂道

駄文置き場

日本一決定戦4-0 1557 ツインエンジェルBRAKE

こんにちは、ふれいむです。

今回は8月1日に行われた日本一決定戦で使った構築を書いていきます。

 

構築名について

今回は晴れパを使ったのですが

ぼく「晴れパって上振れと下振れの幅エグいしギャンブルみたいやな〜…」「エースはリザとバナやしこの二匹にちなんだ構築名にしたいかなぁ…」

って事で「ギャンブル(スロット)」、「二匹」と言う要素から浅知恵を引っ張り出してツインエンジェルBRAKEを連想させたのでそのまま付けました。

f:id:hureimu_shachi:20200801113620j:image

 

構築経緯

なんてものらあんまりなく、ひたすら迷ってたんですが晴れパは勝ててたけど負けこむことが多いので使いたくなかった。

けど本気で迷いまくって前日に使うことを決意して晴れパを使うことを決心しました。

ゴクエンの火力が素晴らしいので対ダイマ性能が高いので正解だった

 

個体紹介

 

f:id:hureimu_shachi:20200801114057p:image

キョダイリザードン

 

CS臆病 命の珠

ブラストバーン ねっさのだいち ぼうふう まもる

 

晴れの火力が馬鹿高い。

出したら基本ダイマって訳ではなく対バンドリとかは晴れブラストバーンでキッスとか落として後述のキョダイバナで一掃する流れもある

 

ダイマックス性能が高いので強いに決まってる

選出率2位

 

余談 NNは色違いならニガードンにしようとしたけど流石に良くないのでリザーメンにしました

 

f:id:hureimu_shachi:20200801114416p:image

キョダイフシギバナ

 

臆病CS 広角レンズ

ハードプラント ヘドロばくだん ねむりごな まもる

 

第二のエースではある。ダイマ率、選出率共にリザより低い

 

特筆すべきは大地切り、あったほつがいいが守るのが欲しかった。本番ではねむりごなを撃たなかったのでそっちでいいかも。その場合広角レンズは何に変えるかわかりません

選出率4位

f:id:hureimu_shachi:20200801114700j:image

コータス

HC 冷静最遅 オボンの実

ふんか あくび しっおのほのお ボディプレス のはずがあくびじゃなくてねっぷうになってた…

相手に天候変える奴があるなら割と後出しする

ダイマにあくびとかする。トリパにも出す

ミラー性能低め 選出率1位

 

f:id:hureimu_shachi:20200801114930p:image

ウーラオス(いちげきのかた)

ASようき きあいのタスキ

ふいうち まもる あんこくきょうだ インファイト

 

めちゃくちゃ強いので晴れパには必須な気もします。使えばわかるので使ってください

選出率3位くらい?

 

f:id:hureimu_shachi:20200801115154j:image

ルガルガン(たそがれのすがた)

ASようき こだわりハチマキ

アクセルロック ふいうち いわなだれ インファイト

 

晴れの重い奴に強め

ダイマエースバーンをアクセルロックで6割くらい入ったりキョダイリザをアクセルロックでワンパンしたり…

 

選出率5位

 

f:id:hureimu_shachi:20200801115359p:image

ピッピ

HBのんき しんかのきせき

このゆびとまれ まもる てだすけ いやしのはどう

 

あんまり出しませんでした。

リザ通せば勝てそうな時とかポリゴンZの技吸ったらとか。変えるならここ。イエッサンとかありと思います(オスメスどっちも)

 

選出率6位

 

選出

 

基本

 

先発 リザードンコータス

 

裏 ウーラオスフシギバナ

 

基本2(相手にバンギとかいたら)

先発 ウーラオスリザードン

 

裏 コータスフシギバナ

 

ドラパテラキ

 

先発 ウーラオスルガルガン

 

裏 コータスフシギバナorリザードン

 

晴れパ

先発 リザードン+ウーラオス

 

裏 ルガルガン+なにか

 

ルガルガンは刺さってそうな相手に投げてください。

 

最後に

これで受験のため一旦引退します。

この構築は何度も使わないと選出とか迷うと思うので何度も使ってください!

ご閲覧ありがとうございました!