桜色に染まる坂道

駄文置き場

ダブルバトル 用語集

ダブルバトルの用語を書いていきます。

ダブルバトル始めてみたいけど意味わからん事言ってて草とか思った人向けです

 

挨拶 初手で同じような動き、または似たような動きをすること(例 エルフーンミラーで両おいかぜ)

 

イキリ ①ドヤ顔で相手の動きを読む事。イキリプレイ ②レートが低いなど実力が中途半端だけど発言が強い人を指したらする言葉

 

エレキ レジエレキのこと。シングルと違いとんでもない素早さから高火力の電気技を通しやすかったり壁やエレキネット、かいでんぱなど妨害もできるので採用率がかなり高い

 

賢い 普段使われてる逆の意味と捉えると良い。賢者の派生語

 

賢者 頭が悪い、ドジっ子、知恵遅れなどを意味する悪口

 

交換読み 相手の交換を読んで行動すること。(例 相手のランドロスを交代させて出てくるであろうガオガエンを読みダイアースを選択する)

 

粉 ねむりごなのこと 環境トップのフシギバナがよく使用してくる

 

コントロール 相手の行動を手のひらで転がすようにプレイをする事をプランとした構築の事

 

サイチェン サイドチェンジのこと

 

GS 禁止伝説のポケモンを2匹まで使えるルールのこと

 

縛り 相手より先に動けるポケモンが相手のポケモンを倒せる状態にある事。例えばこちらがザシアン ゴリランダーで相手がトリトドン ユキメノコと出してる場合ザシアンはユキメノコを縛っておりゴリランダーはトリトドンを縛っている事になる。

 

弱保 弱点保険の事。ただ耐久の高いダイマックスポケモンに待たせるだけではなくダブルバトルでは味方の攻撃で能動的に発動させるコンボも主流である

 

スタン スタンダードパーティの事。6匹のバランスが良くメジャーな構築が後から〇〇スタンと呼ばれることがある。(例 ガルーラスタン)

 

すりかえ トリックと同じ効果の技 ダブルバトルでは脱出ボタンや黒い鉄球、こうこうのしっぽなどを相手のエースポケモンに持たせて妨害するコンボが存在する

 

 

 

全国 ①全国大会の事。基本的にjcsと言われている ②全国ダブルの事。8世代ではシリーズ7のカンムリダブルがこれに当たる。プレイヤーからの人気が一番高いルール

 

太鼓 はらだいこのこと。ダブルバトルでは味方をサポートできるのでシングルバトルよりは決めやすい

 

途中までかいたんですけど需要ありますかね?ありそうなら続き書きます。